小さなお茶会 ~じるこん堂へようこそ~

匂いの迷路をひげの指すとおり進めば 少々思わぬことに出くわしても辿りつける…らしい。

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

カテゴリー 映画(邦画) の記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

映画『るろうに剣心』 

いやー、久々に楽しい映画だった!>『るろうに剣心

もともと殺陣映画(そんなジャンルがあるか知らないが^^;)大好き!なので、刀振るっている映画(時代劇に限らず)はなんでも観たい自分にとってもう楽しくて楽しくて仕方ない映画だわ。
早くDVD出ないかなー。

原作はマンガもアニメも全く見てなかったので、違いに悶絶することもなく映画の世界に入れましたし。
でもさくっとアニメ剣心観てみたら、結構殺伐としてて切ない感じで「おろ!?」と。
これは原作知ってると色々思っちゃうだろうなと思うけど。

実写は佐藤健の剣心はもちろん、もうとにかく殺陣が素晴らしい!

設定よく知らずに観てたけど、オープニングの京都・鳥羽伏見の戦い(1868年:慶応4年・明治元年)の辺りで剣心19~20歳?
その後明治になって10年後、神谷活心流の道場へやってくるのでここで30歳くらい?なのね。
あれ、でも佐藤健って今20歳くらいだよね?
いやでもあんま違和感ないか。

しかし若いのに凄いわー、佐藤剣心。
体裁きに惚れる。
あのような動きはやはり腹筋固くないとダメなのですね。

映画見た人の口コミで「武井咲が残念」みたいなのが多かったけど、個人的には結構好きだけどな>武井咲の薫殿
どっちかというと、蒼井優の恵殿の方がちょっと違う感じ?
蒼井優好きだけど、恵殿はもっとこう尖がった感じの妖艶な女優さんでもよかったような気がするなぁ、及川奈央とか(AV女優だけど昔「怒りオヤジ」とかいう番組の進行やってて好きだった)
他の配役はだいたいイイ感じだったのでは?(あまり原作知らないけど)
刃衛はアニメだとちょっとご面相も基地外(失礼)度数高くて残念だったので、こちらは吉川刃衛の雰囲気が重厚で好きだわ~。
やっぱ悪役・敵役がイイ感じに重心低くないとイケメン主人公だけじゃ映画になりませんよ。





映画「るろうに剣心」予告編映像




こっち↓の方が長めでお得感があるかも。



Rurouni Kenshin (Samurai X) Live Action 2012 Trailer 3 HD - legendado Brasil





これは大画面の映画館で観る方が絶対よいですよ。
いや、観るべきです。

殺陣観るるためだけでも何回も行くべし。



夏のジブリ映画「借りぐらしのアリエッティ」 

映画館でジブリ映画「借りぐらしのアリエッティ」を観ました。


床下の小人たち (小人の冒険シリーズ 1)床下の小人たち (小人の冒険シリーズ 1)
(1969/04/24)
メアリー・ノートン

*詳細を見る


もともと原作ものだということもありますが、ナウシカのようなキャラに対する思い入れとかトトロのようなドキドキするファンタジーとか千と千尋のような少女が逞しく変化していく過程だとか、そういった強烈なインパクトはありませんが、なんとなく地味ながら私にはクリティカルヒット!

物語も小人が主人公とはいえ、ものすごーく奇想天外だとか大きな事件があるか?と言われれば盛り上がりそうで淡くゆるく終わってしまうし。

じゃあどこがよかったの?と思い出すと、やはりアニメがいいのです。
アニメがいいってちょっと変な言い方かな。
目に楽しいというか。
観ていてやっぱり私はこんなアニメが好きだなぁとしみじみ思う。
動きのひとつひとつや背景や丁寧でいてさっくりした配色が目に本当に楽しい。
それから今だから思い出してわくわくするのかもしれないけど、小人たちのあの世界!

小さい頃いろんなガラクタで「小人さんのお家」を作って遊んでいたのを思い出して心にシャボン玉が大発生したような気分になりましたよ。
あんなステキなドールハウスじゃないけど、庭の木のそばに小枝や泥壁や枯れ草で実に野性味のある日本家屋風な小人さんのお家を建設したものです。(すごく楽しかったなぁ…)
空き箱で「理想のお部屋」とか作ったりね。

だからあのアリエッティの家族が住んでいる工夫して作られた床下の小さなお家は、小さい頃の理想が美しく再現されたような、あの頃の「小さなお家魂」がくすぐられました。
あのお家はなんとも懐かしい気分にゆったり浸ってしまう魅力があります。
いいなぁ、ステキなお家だったなぁ。
ママじゃないけど確かにあれを手放すのはとても切ないだろうね(泣)



はっ!そうか、私が今でもよく物を失くすのはきっと小人さんが借りていってるんだわっ。
きっとこの家にも小人さんが…




でも、今のお家は小人たちにはものすごく出入りが大変だろうな。
我が家はロマンの入り込む隙間のない高気密高断熱系だから…orz






借りぐらしのアリエッティ サウンドトラック借りぐらしのアリエッティ ♪サウンドトラック
(2010/07/14)
セシル・コルベル

*詳細を見る



今回の音楽は久石譲ではなく、セシル・コルベルというアイリッシュ音楽系のフランス人の女性の方ですが、この音楽がまたこのアニメにとってもぴったりでステキで、映画の後で即サントラ購入してお気に入り音楽の仲間入り~♪

うーん、映画「プール」のサントラと同じくらい好きです。
日々の仕事でささくれた心が癒されます♪



「かもめ食堂」から「めがね」、「南極料理人」、そして「プール」へ 

かもめ食堂」が大好きです。
何度観てもあきません。




かもめ食堂かもめ食堂
(2006/09/27)
小林聡美、片桐はいり 他

*詳細を見る



「かもめ食堂」オリジナル・サウンドトラック「かもめ食堂」オリジナル・サウンドトラック
(2006/03/15)
サントラ井上陽水

*詳細を見る






そうして次の映画「めがね」もかなり好き。
南の島へ行きたくなります。




映画「めがね」オリジナル・サウンドトラック映画「めがね」オリジナル・サウンドトラック
(2007/08/22)
サントラ大貫妙子

*詳細を見る








って、南に行き過ぎw






ごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピ
(2009/07/25)
飯島 奈美  榑谷 孝子

*詳細を見る






面白南極料理人 (新潮文庫)面白南極料理人 (新潮文庫)
(2004/09)
西村 淳

*詳細を見る






ふー、赤道近くまでもどってきた。
タイとはいえ山間部のチェンマイなら案外過ごしやすそう?





プール オリジナルサウンドアルバムプール オリジナルサウンドアルバム
(2009/08/21)
サントラ佐野遊穂

*詳細を見る





しかし、小林聡美もたいまさこ最強。





プールプール
(2009/08)
桜沢 エリカ

*詳細を見る







質問:
これらに共通するものはなんでしょう?










答え:

シネマ食堂シネマ食堂
(2009/09/04)
飯島奈美

*詳細を見る





映画ごはんがとってもおいしそうでたまらない!




ecocolo (エココロ) 2009年 10月号 [雑誌]ecocolo (エココロ) 2009年 10月号 [雑誌]
(2009/08/20)
不明

*詳細を見る






