小さなお茶会 ~じるこん堂へようこそ~

匂いの迷路をひげの指すとおり進めば 少々思わぬことに出くわしても辿りつける…らしい。

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

カテゴリー 旅行 の記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

TV番組 『世界ふしぎ発見!』 

結構好きな番組のひとつです。

日立の『世界ふしぎ発見!』。

先日の特集はスロヴェニアでした。




あまりにも自然が美しいので、俄然行ってみたい国にランクイン!て感じです。
なので、忘れないようにメモしておこう“〆(。。)mっと。


<第964回> ★知られざるスロヴェニア ヨーロッパ最大の地底世界を行く
 2006/06/10(土)21:00~ 放送。
今回のは、1991年ユーゴスラビアから独立を果たしたスロヴェニアの特集。
古くからヨーロッパ屈指の山岳リゾートとして知られ、四国ほどの小さな国土のお国です。。
今回のミステリーハンターは「はまじ」の愛称で雑誌・CMなどで活躍中のモデル、浜島直子さん。なかなかチャーミングな方ですね!
そんな浜島さんの目に映ったスロヴェニアは・・・?
スロヴェニア・アルプスの瞳

昔から神の住む山として、また民族独立の象徴として人々に崇められてきたトリグラウ山や、アルプスの瞳と呼ばれるブレッド湖、さらに日本の鍾乳洞とは桁違いのスケールだという巨大な地底世界を紹介していただきました。

-- 続きを読む --
旅行 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 

ベルギーへの旅 ⑫メモ"〆(^ ^) 

えっらい前にメモしてて、また忘れてた記事がありましたf(^_^;。
えーと、すでに時期外れなメモもあるけど、ま、いっか!




いろいろなトコロから情報が発信されていたので、メモがてら参照サイトを載せてみました。
★【欧州エキスプレス】の「地図で見るヨーロッパ」→「ベルギー」→「ブルージュ」からどうぞ。
欧州地図からは→ココ





地球の歩き方HPよりベルギー特集が載っています。→「旅の旬はプロに聞け!」



ベネルクス3国(ベルギー・オランダ・ルクセンブルク)の旅行観光・留学・生活情報のリンクはこちら。→ココ



その他、政府観光局HPのリンクはこちら。→ココ



ホントの地球の歩き方?ベルギー編はこちら。→ココ



ベルギー他、ヨーロッパ数カ国の情報HPはこちら。→ココ



在ベルギー日本大使館のHPはこちら。→ココ



ベルギー格安旅行ツアー・ベルギーホテル宿泊予約のHPはこちら。→ココからココへ移動した模様。



世界都市情報、ベルギー編のHPはこちら。→ココ
あらー、ユーロの流通が2002年からで、もうあのBF(ベルギーフラン)は2002年2月28日でもって流通停止してたんですねぇ。しみじみ。



ヨーロッパなどの政府観光局・地方・地域情報のリンクがたっぷりのHPはこちら。→ココ



「Recommended Regional WWW Sites」の膨大なヨーロッパ観光サイトはこちら。→ココ
日本語のサイトもあります。



なでなで地球・旅行者応援サイトはこちら。→ココ
元旅行会社勤務の管理人さんによる旅行者応援サイトです。



World Navigator(世界地図から世界の情報発信)のHPはこちら。→ベルギーからはココ



株式会社ユーラシア旅行社のHP。フランス・オランダ・ベルギー編はこちら。→ココ
3年に一度あるというイーペルの「猫祭り」
前回が2003年だったので、今年2006年5月にもあります。もともと、魔女狩りで黒猫がたくさん殺されたっていう暗い歴史が起源のこのお祭り。今ではその殺された魔女とされた女性や猫たちを悼むという趣旨のお祭りになってます。

*つか、もう終わってたし。すると次回の「猫祭り」は2009年になりますな。



オンラインホテル予約HPはこちら。→ココ
ベルギーだけでなく、幅広くホテルを紹介しています。
地図機能がついていて便利かも♪
-- 続きを読む --
旅行 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 

四国ツーリングに行ってきました~。 

今年のGWは4月29日(土)~5月7日(日)の9連休。
そのうちの5泊6日でひさーしぶりに四国へキャンプツーリングに行ってきました~。

結局始めの2日間はしばらく乗ってなかったバイクの整備で潰れました。ヨロ…。




とりあえず、いざ出発!

と荷物をバイクに積み込みふと気が付くと…タイヤがパンク!?しています(T T)。
前日空気圧も確かめてあったのに何故~!?
調べてみるも穴の開いた風もなし。

ぎゅるぎゅるとタイヤのずれる音にびくびくしながら、バイク屋に運び診てもらうと、空気穴付近のチューブが劣化しており、そこから少しずつ空気が抜けるという一番性質の悪い(分かりにくい)パンクでした。

どよーんとしていると、バイク屋のオヤジ(社長?)が出てきて、いろいろ点検もするように整備士さんに指示してくれました。

結局チューブを交換、オイルも交換、チェーンもオイルさしーの、ブレーキランプの不具合発見、プラグの交換もサービスしてもらいーの、アイドリングも調節してもらいーのと時間はかかったのですが、総点検に近い感じで整備してくれました。

「出発する前に分かってよかったよ。高速走ってからじゃ危ないしねぇ」

あ、頭が上がりませんm(_"_)m。
ほんとーにありがとうございました!
おかげで心おきなく気持ちよく安心して旅ができました。

いやー、ツーリングの基本はバイクの整備ですねっ。←当たり前(汗
-- 続きを読む --
旅行 *  TB: 0  *  CM: 5  * top △ 
