小さなお茶会 ~じるこん堂へようこそ~

匂いの迷路をひげの指すとおり進めば 少々思わぬことに出くわしても辿りつける…らしい。

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

カテゴリー つべ の記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

最近のお気に入りの曲  Schroeder-Headz  「NEWDAYS」  


最近のお気に入り。
通勤電車の中で毎朝聴いている。
ほんと素晴らしい曲だと思う。
なぁーんでもない電車からの風景がBGM効果でめっさキレイに見える。



Schroeder-Headz 「NEWDAYS」 (PV)






Schroeder-Headz
「シュクローダー・ヘッズ」でいいのかね?
メンバーは下記の3人らしい。

渡辺シュンスケ : Key
玉木正太郎  : Bass
髭白健  : Drums


ステキな曲をありがとう!




つべ *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 

オケヤマト♪ 

あったーーー(゜▽゜)!!
オーケストラヤマト、しかも陸上自衛隊音楽隊演奏+105mmキャノン砲1発付き♪



★【宇宙戦艦ヤマト Space Battleship Yamato







てゆーか佐々木功ばりに歌うまくて吹いたw
すばらしい!
欲を言えばもう少し楽器の数がほしいかなー。
野外だから音が響かないのが惜しいところ。

いや、そこはキャノン砲がカバーです。









もひとつどこぞの海外高校吹奏楽部のオケヤマト。
「宇宙戦艦ヤマト」は海外バージョンでは「Star Blazers」という名前になっているんですが、OPの歌も「うちゅーぅせんかん、やーまーと~~~♪」の「やーまーと~~~♪」の部分は英語で「スターブレーィザーズ~~~♪」と音楽のメロディーは同じらしい。

なのでこの海外高校のブラバン演奏は、楽器の数とか間の取り方とかアニメのOPとほとんど違和感ない感じで「これこれこの感じなのよ!」と嬉しくなった。
何気に田舎のうちの中学校吹奏楽団も演奏してたのだけど(楽器が足りないからピアニカとかオルガンとか総動員してたと記憶)案外子供でも演奏しやすい譜なのかな。
でも本気出した演奏はスゴくなるところがスゴイと思います。

のだめオケとか千秋指揮で演奏したのとかも見たいものだわー。




★【Star Blazers Theme Song Live







何語っているのかよく分からなくて「もー前振り長いよー」と思ってたら指揮の先生でしたw
もしかして先生の趣味で演奏曲決めたとか?

つべ *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 

オーケストラで本気演奏が聴きたいアニメの曲 

アニメの曲なんだけどフルオーケストラでがっつり聴きたい曲がたくさんある。
宇宙戦艦ヤマト」やら「銀河鉄道999」やら、きっと本気で演奏したらものすごく燃える&萌えると思うのだ。

その中でも1984年(昭和59年)劇場公開アニメ、『風の谷のナウシカ』のテーマ「風の伝説」は20年以上経った今でも全く色褪せない、どころかもうすっかり私の心の中に染み付いて音源がなくとも頭の中で再生できるマイ・フェイバリットソングなのだけど、これ!これを本気で演奏したのが生で聴きたい。

この曲は脳内で再生するだけでふるふると心が震えてしまい、うっかり涙さえ浮かべてしまう時があるので電車の中で再生しないようにガマンしなければならないほどです。








★【久石譲 - 風の谷のナウシカ (風の伝説)】※もう残念ながら視聴不可。










もー!オーケストラ連れて毎年全国回ってくれよぅ!>ジブリ久石譲
私だって聴きたかったよぅ!!
もう「第九」と一緒に毎年オーケストラで演奏してよぅ!!





ピアノソロ 久石譲/スペシャルセレクション (ピアノ・ソロ)ピアノソロ 久石譲/スペシャルセレクション (ピアノ・ソロ)
(2001/08/23)
久石 譲

*詳細を見る




この曲をひとりオーケストラのようにピアノで弾きたいものだ…。


つべ *  TB: 0  *  CM: 2  * top △ 
