小さなお茶会 ~じるこん堂へようこそ~

匂いの迷路をひげの指すとおり進めば 少々思わぬことに出くわしても辿りつける…らしい。

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

09月の記事一覧

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

kimonoと着物 

時々着物がほしくなる時があります。
実はそれほど上等なモノがほしいわけでもなく、その柄にふーらーと魅かれてお店に吸い寄せられるのです。
が、現実にはそんなにぽいっと買えるものでもなく、雑誌で我慢のこるちです。

という訳で買った【フィガロジャポン】10月号は「秋の京都へ行こう。」です。
フィガロジャポン・オフィシャルサイト
秋の京都へ行こう。



着物と和の世界
日本の女性なら心の中に誰でも持っている、着物に対する憧れを身近に感じてもらうための、日本の心が生きている着物について紹介してある親切サイト。



日本伝統文化ポータルサイト
インターネットを通じて日本の伝統文化、茶道・華道・舞踊・陶芸・等、全国各地の地域伝統文化【和】の素晴しさを紹介しているサイト。



komono Internet Club
「KIMONO Internet Club」の会員さんが中心に運営している情報サイト。



きもの和輪~洗える着物激安宣言~



anklet.com プリント&無地Tシャツ
和柄のTシャツとかぐっときます。



「わく」
着物を中心とした和のおしゃれに楽しむための情報誌「和く(*日+句+,,,,)」漢字が出ん。



高知県エコアス馬路村の「モナッカ」
杉の間伐材を使ったバックや団扇など、エコな発想。



The beauty of kimono
「着物のことなんて全然知らない」という人でも大丈夫!歴史や文様、染、織のページを見るのもよし。着付けや衣替えの知識をどぞ!



日本の伝統色名
一日眺めていて、飽きない…。

平成着物図鑑 平成着物図鑑
君野 倫子 (2004/12/11)
河出書房新社

*詳細を見る



男のきもの大全



外務省HP「文化外交最前線=第22号=」

わが衣 色どり染めむ 味酒(うまさけ) 
三室の山は 黄葉(もみぢ)しにけり
    by『万葉集』1094 新潮日本古典集成


色見えで うつろふものは 世の中の
人の心の 花にぞありける
    by 小野小町古今集』 新潮日本古典集成




着物レンタルサロン夢館
<秋の京都は着物姿で決まり! 翌日返却10月末まで無料>
ホホウ、2006年10月末まで、翌日返却(本来2100円のところ)が無料ですってよ!



京都きものパスポート2006 公式サイト
着物姿でパスポートを呈示すれば、寺社仏閣や美術館・博物館、店舗等でさまざまな勇退や特典を受けることができるというサービスの情報サイト。
着物レンタルや着くずれ直しサービス、和装・伝統産業にふれるイベントなど、着物と京都に関わるさまざまな情報も満載。さすが京都



kimono gallery 晏
四国、高松にて創業80年余りの呉服小売商を営む㈱馬場呉服店が発信中。



きもの文化検定 公式サイト

ここは、「きもの」やきものにまつわる「歴史や文化」についての知識の習得を通して「きもの文化」への理解を深め、もっと「きもの」に親しんでいただくことを目的としています。

座長  千 玄室 (社)裏千家淡交会理事長(前家元)
委員  池坊 由紀 華道池坊次期家元
委員  稲盛 和夫 京セラ名誉会長
委員  コシノジュンコ ファッションデザイナー
委員  芳賀  徹 京都造形芸術大学学長
委員  波多野 進 京都学園大学学長
委員  吉國  隆 (社)日本絹業協会会長
委員  冷泉貴実子 (財)冷泉家時雨亭文庫常務理事


なんだか高尚な香りが漂ってますな。



愛きもの



きもの日和2006

お待たせいたしました!
今年も「ニッポン全国 きもの日和」を開催します。
それも、東京会場は2日間連続で盛り上がります。
一昨年、昨年とお越しいただいたたくさんのきものファンの「もっともっと、きもので楽しむ時間が欲しい」という声にお応えして、第3回は思い切って!の2日間連日開催となりました。
今年はどんな企画が登場するか、乞う!ご期待。
1日といわず、2日間丸ごと楽しんでください。

◆ 開 催 概 要
会期:2006年11月3日(祝)・4日(土)の2日間
■11月3日/12:00~19:00
■11月4日/10:00~18:00
※両日の開場・閉場時間が異なりますのでご注意ください。

料金:1日券 1000円/通し券 1500円
※前売りはありません。当日、会場でお求めください。

会場:東京恵比寿「EBIS 303」
■会場のお問い合せ:FREE. 0120-303557(サンマルサンイイナ)
TEL. 03-5420-4371

お問い合せ:きもの日和実行委員会事務局
■〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-11-9
クオーレエビス202 (有)ル・バル内
■TEL. 03-3446-2630 FAX. 03-5449-1551


おもしろさ気なイベントですな~。


着物と日本の色 数々の美しい日本の伝統色が展開する着物の世界 着物と日本の色 数々の美しい日本の伝統色が展開する着物の世界
弓岡 勝美 (2005/07/31)
ピエ・ブックス

*詳細を見る



KIMONO OFF
こ、これはもしや、BOOK OFFのきもの版…。



和のサイト

「和のSITE」では日常の暮らしの中で和のデザインやスタイルを素敵にモダンにそして、気軽にリーズナブルに 楽しむための工夫と提案をいつも考えています。「ほっ」と和める大切な時間のお手伝いが出来れば幸です。


和む、なごむ~。
改めて、「なごむ」って「和」なのねぇ。



「美しいキモノ」 ONLINE
きものを中心とした“和”のライフスタイルを提案するきもの専門誌。



あんきもんさんの着物ブログ
やや、あんきもんさんも『フィガロジャポン』で萌えてましたか。ガルルル。



着物初心者お助けリンク集



和風着物ドレス・着物リメイク専門レクレアーレ自由が丘
そうそう、こーゆうドレスも結構ツボ!
筒井康隆原作のTVドラマ『富豪刑事』で深田恭子ちゃんがこんなドレス着てましたっけ。



オリジナル和柄Tシャツ「KISUKE」
そうそう、こんなん好きスキすき~♪



GLOBAL WORK
グローバルワークも和柄ものが特にスキなんですよ。



GLAMDY
和柄カジュアル先駆けのショップ。しかし、高い…。



この和柄が最近富に好きで、気が付くと下駄っぽいミュールやら、鶴柄の布バッグやら和柄のTシャツやら買っています。
つい最近もサザビーのお店の前を通り掛かったらイイ感じの柄カバンがあって、
「やーん、かぁわぁいぃ~~♪」
と店員さん捕まえて鏡の前でカバンファッションショーですよ。

The SAZABY LEAGUE
サザビーっちゅーカバン屋はあまり柄モノは扱ってなくて、基本的にはプレーンな色が売りなのですが、たまーに色柄モノを出してきます。
その単色の花柄カバン(一泊旅行で使えそうな)はデザインは同じでも無地のものとは全く趣が違っててとってもラブリーだったのでした。

しかし、旅行カバンにするにはフタがフリー(吸着盤もファスナーもなし)で安全性に欠けるのが致命的。
デザインそのものが素敵だっただけに残念~。
普段のオサレ用にしか使えないだろうな、それにしちゃデカ過ぎだということで、購入はやめたけどほしかったなぁ。ぐすぐす。



あ、そういえばハギレがほしくて、丁度町の呉服屋さんの前を通り掛かったときのこと。
店先に一個100円の叩き売りで出されていた和柄のハギレを二束買いました。
家に帰って、
「座布団カバーにしようっと♪」
とハサミを入れようと布を広げたら、






ちゃんと仕立ててある浴衣でした。しかも手縫い。


浴衣2枚が200円…。
思わぬ激安で浴衣をゲット。(もう秋ですが)

売れ残りとはいえ手縫いの浴衣にハサミを入れられない私。(うーん、うーん)
うう、柄がいいなと思うだけに困ったもんだ。

大正着物 20’s KIMONO 大正着物 20’s KIMONO
(2006/01)
ビーエヌエヌ新社

*詳細を見る


スポンサーサイト
日記 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 

杉浦日向子 『百物語』 

江戸時代に「耳かき屋」なる商売がすでにあったと知って、江戸と言えばで杉浦日向子氏をすぐ浮かべたこるちです。

先日コメントで頂いたので早速『百物語』へ突入~。

百物語 百物語
杉浦 日向子 (1995/11)
新潮社

*詳細を見る

杉浦日向子
百物語

<作品メモ>
本書は1988年(昭和63年)8月、1990年(平成2年)12月、1993年(平成5年)7月に『百物語』(壱)、(弐)、(参)として【新潮社】から刊行されたものをまとめて文庫本1冊に改めて再発行したものです。
原稿は1986年(昭和61年)4月号~1993年(平成5年)2月号までの約8年間に渡って【小説新潮】に掲載。
途中半年間の休載期間あり。

1995年(平成7年)11月 初版発行
新潮社【新潮文庫
660P (解説含まず) 定価760円(本体738円)

杉浦日向子
1958年(昭和33年)、東京生まれ。
日本大学芸術学部中退後、江戸文化に魅かれ稲垣史生氏のもとで時代考証を学ぶ。
以後、江戸を題材とした漫画を描き、1984年(昭和59年)合葬』で日本漫画家協会賞優秀賞、1988年(昭和63年)風流江戸雀』で文藝春秋漫画賞を受賞。
また、『江戸へようこそ』『大江戸観光』など漫画作品以外の著書も多数。
1991年(平成3年)より‘隠居生活’へ入る。

---表紙裏扉より



この物語は、ご隠居が庭師を呼び寄せて閑居の退屈しのぎに奇妙な話を聞き始める…というところから始まり、最後の九十九話までこのご隠居さんが聞いた物語という構成になっている。

杉浦日向子氏はこの『百物語』で絵筆を置いて後、本当に「隠居生活」に入ってしまったようだ。
こんな面白い漫画を描いておいて絵筆を折る、なんて困ったお人だ。
まだ若かったのに。(当時まだ30代)
亡くなった今となっては本当に形見送りの文庫本になってしまった。

改めて、合掌。



-- 続きを読む --

耳そうじニュース 

なんとなく5000ヒット!
うふ、うれしいなっと♪

お顔は存じませんが、ご来店ありがとうございます♪
さて、5000ヒット記念記事は私の大好き~な耳そうじについて。
好きな割りにはあまり知らなかった耳そうじの世界。
最近は「イヤーエステ」なるものも出現し、興味津々のこるちです。

「ネットで語り、エステで癒す」
耳かき、奥が深い!とれたて!ミックスニュース:大手小町
 ←【YOMIURI ONLINE】2006-2-18付けニュースより

耳カキスト」!わはは、そのネーミング上手いなぁ。

そうか~、日本人て耳かき好きな民族だったのね。

欧米人に湿性の耳あかが多いのに対し、日本人は乾性の耳あかが多いことが、我が国での耳かき隆盛につながったようだ。
江戸時代には耳かきの機能を備えたかんざしがブームとなり、“耳かき屋”もいたという。
「耳あかをとるという本質的な目的以外に、お手軽なリラクゼーション・アイテムでもあることが、何かと気ぜわしい今の日本人に受けているのではないか」と上野さんは見る。



江戸時代に行きたい!杉浦日向子さぁーん、江戸時代に連れて行ってよーう。
お江戸風流さんぽ道 お江戸風流さんぽ道
杉浦 日向子 (2005/06/07)
小学館

*詳細を見る

うっう、もう亡くなられたんですよね。(合掌)

個人的には「イヤーエステ」よりも「耳かき屋」の方が語呂的に好きかも♪
そうか、そうか、江戸時代からねぇ。




★「意外に知らない耳あかの話」 ←【gooヘルスケア】より


耳あかは、外耳道の皮膚にある皮脂腺耳垢腺というところから出る分泌物と古くなった表皮、外から入ったほこりなどが混ざり合ったものです。
汚いと思われている耳あかですが、実は重要な働きを担っています。
まず、耳あかは酸性で蛋白分解酵素が含まれているため、殺菌作用を持っています
そして耳の中に適度な潤いをあたえ傷つきにくくする皮脂がでており、皮膚を保護します

(中略)

ところで耳あかには、粉状になったドライタイプと湿り気のあるウェットタイプの2つがあります。
これは遺伝によるもので、日本人にはドライタイプ、欧米人にはウェットタイプが多いといわれています。
また、ユーラシア大陸を南下してきた縄文人はウェットタイプ、シベリアなどに長く留まった弥生人は、ドライタイプが多かったといわれています。

(中略)


では本題の耳そうじのやり方についてお話ししましょう。
耳あかは、自浄作用によって自然に外耳道の入り口へに排出されるようになっています。
あまり頻繁に耳そうじを行うと、外耳道の薄い皮膚を傷つけ、皮膚のびらん水様性の耳だれ、さらにはカビが生えてかゆみが増すなど、慢性の湿疹性外耳道炎を起こす可能性もあります。
ですから、耳そうじの頻度は2~3週間に1度くらいが適当です






工エエェェ(´д`)ェェエエ工!!
でも、大好きなんですぅうううぅ、耳そうじぃ~。

2週間もガマンできませぇええぇん。


-- 続きを読む --
ニュース *  TB: 0  *  CM: 2  * top △ 

アニメ 『コヨーテラグタイムショー』 

おお、なんだか『カウボーイ・ビバップ』以来な感じのワクワク感あるSFアニメだな。
2006年7月から放送中!

若造くんや見目麗しい殺人アンドロイド集団「12姉妹」も素敵だが、厳ついオヤジが主人公ってのがオヤジ好きには心動かされた!
月影先生みたいなマルチアーノ様とかもいいね、いいねー♪

コヨーテ ラグタイムショー Vol.1 コヨーテ ラグタイムショー Vol.1
大塚明夫、 他 (2006/09/22)
アミューズソフトエンタテインメント

*詳細を見る


『コヨーテラグタイムショー』アニメ化! ←【ORICON STYLE ニュース】より

月刊【コミック ラッシュ】HP

『COYOTE RAGTIME SHOW』 OFFICIAL WEBSITE
=登場人物=
・ミスター : 大塚明夫
・フランカ : 広橋涼
・ビショップ : 堀内賢雄
・カタナ : 関智一
・アンジェリカ : 湯屋敦子
・チェルシィ : 下屋則子
・マルチアーノ : 沢海陽子

・監督 : 野中卓也
・制作 : ufotable
・連載 : 月刊コミックRUSH(JIVE刊)

・原作 : ufotable
・ストーリーディレクター : 逢瀬祭
・ストーリー協力 : 金月龍之介
・キャラクターデザイン : 須藤友徳柴田淳
・メカニカルデザイン : 高橋聡
・エフェクトワークス : 小林冬至生
・デザインワークス : 笹嶋啓一
・キーアニメーター : 小船井充下司晃小島大和
・色彩設計 : 千葉絵美
・撮影監督 : 松田成志
・音響監督 : 松岡裕紀
・システム・webマネージャー : 笠原健一郎
・制作デスク : 鈴木龍
・制作プロデューサー : 近藤光


creator's office ufotable

『コヨーテラグタイムショー』オープニング ←YouTube(動画)より

やー、オープニングがのっけから『カウボーイ・ビバップ』を彷彿させます。
主人公のオヤジ「ミスター」の声もビバップのジェットさんだし。
なんとなくアニメの背景の音楽(音)にこだわってるみたいですね。
でもマンガが原作なんですね~。

ほー。


マルチアーノ12姉妹」の名前が覚えられないのはジャニーズ君とかモーニング娘の名前が覚えられないのと同じ感覚な私…。
実はまともに続けて見てないのでストーリーはよく知らないんですが、でも知らなくても見てて楽しい♪(12姉妹、じゃなくてオヤジどもが)


オヤジ、万歳~!


アニメ *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 

朝鮮日報 「天皇制時代に逆戻りしたようなムード」9/7  

おめでたい時にわざわざ不愉快な気分になるような記事を読みたくもないのですが、浮かれた気分でいる時に日本の足元を掬われないようにという自戒の意味も込めてメモっておきます。


天皇制に逆戻り? 41年ぶりの皇位継承者誕生に沸く日本 ←【朝鮮日報】9月7日付記事より。

天皇制時代に逆戻りしたようなムードだった。
6日午前8時27分、東京の愛育病院で明仁天皇の次男の嫁に当たる秋篠宮紀子妃(39)が3人目の子供を出産した。
病院近くを歩いていた人々に声をかけた。

記者 「出産したそうです」
通行人 「男の子ですか? 女の子ですか?」
記者 「男の子です」
通行人 「(ニッコリ笑って)本当に良かったですね。おめでたいことです」

(中略)

41年ぶりの男子の皇位継承順位は徳仁皇太子、秋篠宮文仁親王に続く第3位。
男子出産で法改正案が破棄されれば、女性天皇になることを期待された愛子内親王は結婚とともに皇室を離れる。
今回誕生した男子の将来の妻も、必ず男子を出産しなければならないという宿命を背負わされることになる。




最初の一文が
天皇制時代に逆戻りしたようなムードだった。

そして最後の一文が
今回誕生した男子の将来の妻も、必ず男子を出産しなければならないという宿命を背負わされることになる。








一見客観的な事実を書いているだけのようで、文章の端々にものすごい「負」のオーラを感じるのは私だけかしら?



-- 続きを読む --
ニュース *  TB: 0  *  CM: 2  * top △ 

秋篠宮ご夫妻 第3子無事誕生! 

9月6日 秋篠宮さま、紀子さま、第3子(男子)誕生 ←【Sankei Web】「秋篠宮家 親王さまご誕生」より
無事のご出産おめでとうございます!



いやぁ…正直ホッとした。

皇位継承に関わる問題もさることながら、とにかく母子共に無事で何よりです。
この時期の妊娠、しかも帝王切開ということで、どれだけ周囲からの有形無形のプレッシャーがあったかとか、時折TVで見る笑顔が痛々しくも見えなんとも言えない祈りに似た気持ちでいたのですが、人様の出産でこんなにホッと安堵したのは初めてやもしれません。
皇室典範の改正に関わる議論もいずれまた必要になるとは思いますが、今はただ素直に「よかった」とお祝いの気持ちを表したいと思います。




それにしてもやはり、子を産む女は強いわ。

「行ってまいります」

「帰ってまいりました」


この短いありふれた言葉にその覚悟と強さを感じました。

ともかくお疲れ様でした、紀子さま。
心より祝福いたします。



紀子さまご出産 ←【Yahoo!ニュース】より

笑顔の天皇、皇后両陛下(札幌にて) ←【Yahoo!ニュース】より

男児ご出産 41年ぶりの皇位継承者資格者 ←【MSNニュース】より


奉祝ちょうちん


ニュース *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 

映画 『ハチミツとクローバー』 

草原を作るには
ハチミツとクローバーが必要だ
    
            ---エミリー・ディキンソン



映画『ハチミツとクローバー』
ハチミツとクローバー ~恋に落ちた瞬間~ ハチミツとクローバー ~恋に落ちた瞬間~
櫻井翔、 他 (2006/07/14)
角川エンタテインメント

*詳細を見る


原作 : 羽海野チカ(『ハチミツとクローバー集英社刊)
監督 : 高田雅博
脚本 : 高田雅博、河原雅彦
撮影 : 長谷川圭二
美術 : 中村桃子
スタイリスト : 白山春久
音楽 : 菅野よう子


=出演=
竹本くん : 櫻井翔 ←*適役!あまりにも普通でジャニーズ君とは思いませんでしたよ。
はぐちゃん : 蒼井優 ←*とてもはぐちゃんっぽかった。かわいい~。
森田さん : 伊勢谷友介 ←あの『ワンダフルライフ』(是枝監督)で素人っぽかった彼がこんな'俳優'になるとはねぇ…。
真山 : 加瀬亮 ←個人的にはこの真山はちょっとヘタレすぎかなと。
山田 : 関めぐみ ←*すごくビジュアルが山田っぽく好感が持てます。踵落としが見られなかったのが残念。
修ちゃん : 堺雅人 ←*この手の笑顔の人間って曲者なのよねぇ…。
理花さん : 西田尚美 ←*髪型さえ同じなだけで「理花さん」になれてしまうかもよ。
藤原兄弟 ←*キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
(マリオ) : 堀部圭亮 ←*まさか、あのままで登場するとは…
(ルイジ) : 宮崎吐夢 ←*しかも、違和感なし…
幸田先生 : 銀粉蝶 ←*一見悪者役なんだけど、大人から見ると愛ある人なんだよね。
宮大工 : 中村獅童 ←*「あれか、自分探しってやつか?」名セリフに入れます。

*はぐ作品 : MAYA MAXX
*森田作品 : 森田太初 ←伊勢谷友介くんとは東京藝術大学の卒業制作を手伝った経緯もあるお友達らしい。



製作:「ハチミツとクローバー」フィルムパートナーズ
(アスミック・エース エンタテインメント/集英社/ジェイ・ストーム/電通)
配給:アスミック・エース







なんとなくこの映画は「夏休み中」に観たいなぁって思ってました。
「今日まで上映」という最終日に、明日も仕事なのに~の相方と夜11時上映夜中の1時半終了という「なんでそんな時間にしか上映しとらんのじゃ~!!」なシネコンへ出かけてきましたよ。





-- 続きを読む --
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。