小さなお茶会 ~じるこん堂へようこそ~

匂いの迷路をひげの指すとおり進めば 少々思わぬことに出くわしても辿りつける…らしい。

06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

07月の記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

明日は選挙。 

年金問題とか身近な問題はたしかに山積み。
でも、私は日本の国政を中国や韓国の言い成りにしようとする政党にだけは

ぜ っ た い に 投 票 し ま せ ん 。





特に何年か前に国会答弁で首相(小泉さん)が靖国参拝した時に

「あなた中国に参拝の承認とったんですか!?

 承認とってないでしょ!!」


なんて当然のように言い放った党首の政党(追随した政党にも)には

ぜ っ た い に 投 票 し ま せ ん 。
なんでそんなもん他国に承認とらなあかんのや…。

いくらTVCMで国民の生活を守ると主張しても、あの基幹部分にさして変化がないのならぜったいに支持できません。




与党が必ず完璧な正義や善だとも思っていませんが、中国や韓国の内政干渉やマスコミの印象操作が激しい今日、今回の選挙ではともかく

日本が日本として存在するという土台を守る

という点を私は重視していきまーす。


日記 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 

着物カフェ …があったらいいな♪ 

こるちはものすごく着物が…というか着物の柄が好きだ。

呉服やさんで半日着物を眺めていたいくらい好きだ。
でも大抵呉服屋さんは気軽なウインドウショッピングを許してくれなくてゆっくり眺めていられないのがかなしい…。(眺めてみる=買う気あるのね!と思われる=店員さんの熱心な接客に会う→買わないから店を出る…)

一生ものだからと言ってもね、普段はそうそう着る機会がないというのと保管に普通の箪笥が使えないという点が手を出す時に一番躊躇するところ。(一応総桐箪笥も持ってはいるけど容量ってもんが…)
一生ものとはいえ値段が高ーーーい!から使用頻度に照らすとちょともったいないかな、とも考えてしまうし。

でもすごく着たいの~。
着なくても眺めていたいの~。

ああ、着物カフェとか出来ないかいな…。




というわけで、1年365日でせいぜいお葬式の時か結婚式の時くらいしかチャンスがないので、お友だちの結婚式でここぞとばかりに着物を着てみましたよ。

和服


こういうシンプルでレロトちっくな柄模様がスキなのよ♪
ああ、何回眺めても飽きないなぁ。

-- 続きを読む --
日記 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 

HONDA提供の「未来創造堂」 

マウスくんが動かないとパソ子にめっきり触らなくなってしまう今日この頃。

それにしても「しょうがない」ってそんなに大騒ぎするような発言?
どうでもいいが公明党の発言聞いて「おまえが言うの?」とか、共産や社民や民主の鬼の首とったみたいなうれしそうな批判聞いてると「じゃあ、あんたら核実験しまくってる中国に向かって何か言えるのか?」とか「日本に向かってミサイルぶっ放している北朝鮮に対して何か言えるの?」とか「TVじゃめったに報道もしないけど昔から領空侵犯しまくってるロシアに今後どう対抗するつもり?」とか日々呟いたり。

だいたい今吹き上がっている年金の問題だって、もともとは管さんが厚生省の大臣やってた頃の事務手続きのボロが出たってことだったのでは?
過去の政権がほったらかした誤りを「現政権が責任をとる」ってそりゃそうだけどさ、いいかげん「国民の痛み」やら「地域格差」やらを自分の盾に使っているような政治方針にうんざりだわ。
あの民主のTVCMが流れるとチャンネル変えてたりして。





そんなTVに毒吐く【じるこん堂】ですが、お気に入りの番組もありんす。
ホンダが提供している未来創造堂がそのひとつ。
*毎週金曜日23:00~放送 (司会:木梨憲武 西尾由佳理)

半分はタレントさんの「こだわり」のブツを紹介しあって、半分は日本で「初めて何かを造った」とか「何かにこだわり抜いて成功させた」とかそういった人物をわかりやすく紹介するといった番組。

昔っから大好きなんだ、こう言う人物伝。
毎回簡単な紹介なんだけど見てるとわくわくする!

「プロジェクトX」もおもしろいんだけど、やたらシリアスでナレーションが好きじゃないんだよな。(なぜあのような無感情な読み方をするんだろう…)


やっぱあのわくわくするような感じは見ていても楽しいし、こんな人々がいるんだ!!って感動がうれしいのよね。
自力でジェット飛ばしちゃったホンダの提供番組です。
興味があったら是非ご覧ください。

スピードスケートの清水宏保選手がこの前出演してましたね。
苦いからってコーヒー嫌いだったのにイタリアで飲んだカプチーノに感動して自宅に「業務用」のマシーンを置いて加圧や湿度を語って本格的なお茶を入れて飲むこだわりっぷりを披露してました~。
お友だちからは「清水カフェ」って呼ばれているそうなw。


清水カフェ…いいねそれw
飲みたーい!!


日記 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
