小さなお茶会 ~じるこん堂へようこそ~

匂いの迷路をひげの指すとおり進めば 少々思わぬことに出くわしても辿りつける…らしい。

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

スポンサーサイト 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

2006*平成18年*戌年* 

新年 あけましておめでとうございます。

昨年の年の瀬には大雪が降りどうなることかと心配しましたが、年も明け概ね穏やかな新年を迎えることができ、一族一同ほっとこたつで丸くなる♪のこるちです。

元旦、初夢、初詣、書初め、おせちに新年会。
もう5日ですからすでに仕事初めの方も多いでしょう。
こるちの友人Mちゃんはもう昨日から仕事で、

「今年は元旦が日曜日だし、4日から仕事なんて損した気分」

とぼやいていました。

さてそのMちゃんとは新年早々に戦場のような雰囲気のバーゲンにて再会し、レジまでがまるで万博会場の人気パビリオンのようにトグロを巻いている様に恐れをなしてあえなく戦線離脱後、お気に入りのお茶屋で新年らしくお雑煮バトルしました。

お雑煮バトルとは?

こ 「お雑煮の餅はやっぱり丸でしょう」

M 「何言ってんですか。餅は四角い切り餅に決まってるじゃないですか。スーパーで売ってるのだって四角いですよ。よく見てみてください」

こ 「いや、そうだけど、それは工場で大量生産するには四角い方が都合いいとは思うよ。でもさ、お正月のお餅は爺さん家とかで親戚集まってもち米蒸して搗いて、婆さんがその搗きたて餅の塊をゴルフボールくらいの大きさにポンポン千切って、子供たちがそれを粉吹いた大きな板の上で丸めて平らにして作るんだよ。で、それをお母さんたちが雑煮やぜんざいにしてくれると。家族みんなで作るから丸いんじゃん」

M 「ええ!、じゃお父さんは何するんです?我が家では大きくのしたお餅が少し固まったら、おもむろに家長たる父が大きな包丁で四角に切り分けるんですよ。それは家長の仕事なんです」

こ 「へぇ~。昔はほんとに杵と臼で餅を搗いていたから、それは男連中の仕事って感じだったけど、ほら、全自動の餅つき器(←最近はこれもあんまり見ないな…)ができてからは女だけでもできちゃうからねぇ。基本的に男衆は何もしないんじゃなかったかな?
 いや~、餅つき器で初めて餅ができた時は感動したね。ほんとに勝手に餅ができたよ!ってみんなで餅つき器を囲んで、楽になったなぁと感心したものですわ。でも最近は家で搗かないでお店に注文する方が多いかな。」

M 「それでも丸いんですか?四角い方が絶対効率いいと思う。絶対四角でしょ、餅は。磯部焼きだって四角くないと海苔が巻きにくいじゃないですかっ」

こ 「うんにゃ、丸いね。この‘丸い’ってのは家族円満とか和やかとか、縁起がいいって意味があるんだって」

M 「ふーん。じゃ雑煮の中身はどうします?我が家は出汁に餅菜と鰹節を載っけてとシンプルでいきます」

こ 「出汁にシンプルなのは同じなんだけど、我が家では炙った磯海苔を砕いて載せたり、あと黒豆を5粒くらいころんと載せて食べてたな」

M 「く、黒豆だけ!?それは初耳です」

こ 「多分、‘まめにする’ってんで一年健康に、とか仕事を一生懸命にするとかそんな願掛けみたいなものだったかと。で、餅って焼いて焦げ目つけてから出汁に投入する?」

M 「そんなめんどくさいことしません。そのまま出汁に入れてことこと煮るだけですよう」

こ 「そういや、実家はそのまま鍋に入れて煮てたかも…。こるちの好みかなこれは。とろとろのお餅より、ちょっと焦げてて歯ごたえのあるくらいが好きだからなぁ」

M 「友達ん家では味噌風味で豚汁みたいにいろいろ具を入れるところもあるみたいですよ」

こ&M 「邪道でしょうよ、それ~」

と円満にバトル終了。



…といいつつ今年は黒豆煮るのに失敗し、ノーマル出汁+大根+青梗菜+海苔+ゆずとか、キムチ鍋の残りで出汁+もやしとか、オニオンスープ+白菜+ブロッコリーの芽+クルトン入りとかいろいろチャレンジしました(おほほほほ)。
結構イケましたわよ。もちろんお餅はです。

さて皆さまのご家庭ではどんなお雑煮でしたでしょうか?
地域でそれぞれ郷土料理ってのがあって、さらに家庭の趣向も相まって多種多様なお雑煮が全国で展開されていると思うとおもしろいです。

では本年もよろしくお願いします。
日記 *  TB: 0  *  CM: 2  * top △ 

この記事に対するコメント

謹んで新年のお喜びを申し上げます。

すっかり正月休みで呆けかえってしまったyoumingです。
今年もよろしくお願いします。

今年もエロイカ話で盛り上がりませう。。。^^/
【2006/01/06 21:19】
URL | youming #- *編集*

>youming様。
こちらこそよろしくお願いします~!
なんかですね、『エロイカ~』系エントリーは考えるだけで楽しくて困りますW。
【2006/01/07 09:43】
URL | こるち #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://ilovemannga05.blog39.fc2.com/tb.php/10-4ef5998d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
