小さなお茶会 ~じるこん堂へようこそ~

匂いの迷路をひげの指すとおり進めば 少々思わぬことに出くわしても辿りつける…らしい。

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

朝鮮日報 「天皇制時代に逆戻りしたようなムード」9/7  

おめでたい時にわざわざ不愉快な気分になるような記事を読みたくもないのですが、浮かれた気分でいる時に日本の足元を掬われないようにという自戒の意味も込めてメモっておきます。


天皇制に逆戻り? 41年ぶりの皇位継承者誕生に沸く日本 ←【朝鮮日報】9月7日付記事より。

天皇制時代に逆戻りしたようなムードだった。
6日午前8時27分、東京の愛育病院で明仁天皇の次男の嫁に当たる秋篠宮紀子妃(39)が3人目の子供を出産した。
病院近くを歩いていた人々に声をかけた。

記者 「出産したそうです」
通行人 「男の子ですか? 女の子ですか?」
記者 「男の子です」
通行人 「(ニッコリ笑って)本当に良かったですね。おめでたいことです」

(中略)

41年ぶりの男子の皇位継承順位は徳仁皇太子、秋篠宮文仁親王に続く第3位。
男子出産で法改正案が破棄されれば、女性天皇になることを期待された愛子内親王は結婚とともに皇室を離れる。
今回誕生した男子の将来の妻も、必ず男子を出産しなければならないという宿命を背負わされることになる。




最初の一文が
天皇制時代に逆戻りしたようなムードだった。

そして最後の一文が
今回誕生した男子の将来の妻も、必ず男子を出産しなければならないという宿命を背負わされることになる。








一見客観的な事実を書いているだけのようで、文章の端々にものすごい「負」のオーラを感じるのは私だけかしら?







だいたい「天皇制に逆戻り」ってどこからどこへ戻ったんでしょう?
(*天皇制という言葉そのものが中国発の共産党コミンテルンが使命とした「打倒!天皇制!」という主旨からきたものだと最近知ったのだが。
…要するに、共産党は日本に連綿と存在する「天皇家」を滅亡させたいってことよねぇ?ふーん)

大体、韓国って「天皇」という言葉をわざと「日王」って表現してるんだって?
でも日本語版で「日王制」とは書かないのねぇ。ふーん。





でもね、私は忘れないよ。

韓国の金大中大統領夫妻2002年(平成14年)日韓W杯共催の決勝試合の時に、天皇・皇后両陛下よりも前を歩いて先に席に着いて(立って)、両陛下の進路を塞いだ時のことを。

両陛下の席は大統領の席の奥にあったのに、大統領は通路側の自分の席に立って観衆に向かって手を振っていた。
陛下はしばらく大統領が通路を譲ってくれるのを待っておられた。
しかし、大統領はなかなか通路を譲りそうにない。
そこで、陛下が軽く手を挙げて「ちょっと失礼」といった様子を見せて大統領の前を通ろうとなさった。
しかし、韓国の大統領は通路を開けるどころか、陛下の仕草をまったく無視して観衆に向かって手を振り続けた。
大統領が通路を開けそうにないので、陛下は早々に大統領の後ろを静かに通り抜け、皇后陛下も静かにその後に続いた。
そして陛下はご自分の席に立ち、何事もなかったようにいつものように静かに手を振った。


2002年当時にTVでこの場面を見た覚えがなく、後年になってネットの動画で確認したが、初め見た時は「失礼だなぁ」と思いつつも「日本の天皇陛下は大人しいなぁ」とか「韓国の大統領って鈍感なんだなぁ」とかその程度の感想しかなかった。

W杯時の中継より *動画は最後のアイコンをクリック。




しかし、韓国という国が天皇陛下をわざわざ「日王」と表現する理由を理解するようになり、今回の紀子さまのご出産にあたった記事を読んで、あの当時の金大中大統領が、陛下が前を通ろうとしたことを知っていて「わざと」通路を塞いだのだろうと確信する。気が付かないふりをして。


★【NAVER Japan 翻訳掲示板】翻訳テキストより

天皇を「日王」と呼称する韓国についての考察 by 2ch





今更別に韓国人に日本人の天皇家に対する心情を理解してもらいたいとは思わない。





が、


彼らのこういった無礼な態度にはまったく嫌悪感を覚える。




ちなみに韓国政府は今回の「親王殿下誕生に対する祝辞を公式に出さない」ことに決定したとわざわざ発表したようです。

The Korea Times 【英字版原文】↓より

No Response to Japan¨s Imperial Birth

Seoul decided not to send a message to Tokyo, congratulating Japan's Princess Kiko giving birth to the royal family's first male heir on Wednesday, an official at the Ministry of Foreign Affairs and Trade said on Thursday.

``We examined the measure of sending a congratulatory message because it is an event to celebrate,¨¨ the official told The Korea Times. ``But we decided not to do so.¨¨

He said there are ``no clear reasons¨¨ as to why such a decision was made.

The relations between Seoul and Tokyo have been in a lowest ebb due to Japan's claim to South Korea's easternmost islets Dokdo in the East Sea and attempts to glorify its wartime atrocities.

Kiko, 39, gave birth to the first male heir in four decades, putting to rest controversy over whether Tokyo should allow women to succeed the royal family.

Newspapers ran out extra editions, supporters gathered outside the hospital where Kiko gave birth, and TV networks ran continuous coverage of the delivery and profiles of the princess and her courtship with Akishino, the Associated Press reported.

She underwent a Caesarean section at a Tokyo hospital, bearing a boy who is third in line to the throne after Crown Prince Naruhito and Kiko's husband, Prince Akishino, 40.

By Park Song-wu
Staff Reporter
2006-9-7-20:48



「韓国政府、親王殿下ご誕生に関し祝辞を送らないことを決定」 byコリアタイムズ ←【★厳選!韓国情報★】に翻訳あり












いらん。



ニュース *  TB: 0  *  CM: 2  * top △ 

この記事に対するコメント

むむむ

うーん、微妙な間柄のお国ですからね。。。しかも色々な意味で熱い国民性をお持ちですし。

前回のワールドカップでの出来事は
全く知りませんでした。(ベッカムに夢中だったせいかも)動画で確認して今更ですが わっ!!と思った次第です。
【2006/09/11 09:04】
URL | はてるま #- *編集*

☆はてるま様、いらっしゃいませ~。
>前回のワールドカップでの出来事
私も当時はそんなことは知らず、日本が敗退した後には「じゃあ次は共催国の隣国を応援しよう」とか「4位になってよかったね」と素直に思ったものです。

例の動画は最近になってまた見たら余計に「!!」と脳天に来ました。
【2006/09/12 00:01】
URL | こるち #lICd2zaU *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://ilovemannga05.blog39.fc2.com/tb.php/118-8f4144dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
