小さなお茶会 ~じるこん堂へようこそ~

匂いの迷路をひげの指すとおり進めば 少々思わぬことに出くわしても辿りつける…らしい。

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

暗算トレーニング、してみる? 

共有プラグインにあったので、メニューに追加してみました。
暗算って、暗算って頭使いますねー!
もう数学の分野は「算数」の頃から苦手で、割り算が中々理解できなくて、小学生にして「ああ、自分は理数系ではないのだ」と悟ったものです。

が、大人になってすっかり学問としての「数学」「算数」にはまったく遠ざかってしまったのにも関わらず、「暗算トレーニング」とかニンテンドーDSの「脳のトレーニング」シリーズとかやりたくなるって…不思議やなぁ。
自分、ものすごい反「理数系」脳だとは思うんですが。

てなわけで、メニューのオセロの下に暗算トレーニングコーナーを設置してみました♪
もう、へろへろです(* *)きゅ~。

でもなんか楽しい♪

この暗算トレーニングのブログパーツ、関東在住の理系大学院生が作られたそうで。

★【Orfeon

他にもオセロとかいろいろ作ってらっしゃるようです。
すごいですね~!



日記 *  TB: 0  *  CM: 2  * top △ 

この記事に対するコメント

うあああ

私も小学生の時から算数嫌い・数字嫌いです。
暗算なんてとてもとても!!って感じ。

小学生の時に、あまりの算数の苦手さに母が心配して
担任の先生に相談したところ、
「女の子は将来お買い物のお釣りだけ間違わずに
数えられたらいいんですよ~!」と笑い飛ばされたそうです。

平和な時代だなあ。今ならこの回答ってありえませんよね!
【2006/12/11 12:07】
URL | はてるま #- *編集*

理数脳

☆はてるま様、まいど~!
>「女の子は将来お買い物のお釣りだけ間違わずに数えられたらいいんですよ~!」
そうかっ、よかった…って今なら「うちの娘バカにしてんのかっ!?」と言われそうですねぇ。
ま、お買い物には確かに計算脳って大切ですもんね。
特に海外旅行では必須じゃないですか!

あまりに苦手だと自分の対極にある人に惹かれません?
昔は憧れてたなぁ、数学の得意な○○君…(はぁと)


【2006/12/13 07:50】
URL | こるち #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://ilovemannga05.blog39.fc2.com/tb.php/142-97f9b09f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
