小さなお茶会 ~じるこん堂へようこそ~

匂いの迷路をひげの指すとおり進めば 少々思わぬことに出くわしても辿りつける…らしい。

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

生まれ変わっても日本人でいたいですか? 

もうひとつ和む記事をご紹介したいと思います。

2006年10月8日の主婦「くっくり」様による時事ネタぼやき、マスコミへのツッコミブログにて行われたアンケートについての記事です。

Q:生まれ変わっても日本人になりたい?

[投票期間]
 2006年9月25日 ~ 2006年10月6日

[投票数]
 2487票

[投票結果]
 なりたい   (2424票/97.5%)
 なりたくない (27票/1.1%)
 わからない  (36票/1.4%)

★【ぼやきくっくり:アンケート「生まれ変わっても日本人になりたい?」結果と全コメント】より




昨今の中韓寄りの偏向報道にうんざりしていたので、過去記事ですが詠ませて頂いて「へぇ~@@!」と新鮮な気持ちになりました。
もちろん、くっくり様のサイトに集まる人々という共通項はあるでしょうが、こんなにはっきりと「日本人でいたい」という好意的、肯定的な日本人自身の意思に触れることができて驚きました。

多分、こるちがこのアンケートに参加したとして、学生時代、1980年代、1990年代、2000年頃、2006年、と時代が違っていたら答えも変わっていただろうな。

今?
今だったらもちろん「やっぱり日本人でいたい^^!」かな。
なんだかんだと言われているけど、自分、日本のこと好きなんだよなぁ。

学生時代~1980年代だったら「せっかく生まれ変わるなら今とは違う人生を歩んでみたいじゃん?」て感じで「なりたくない」、で、なまじヘンな知識を仕入れてた1990年代~2000年頃だったら「こんなに酷い国じゃなくて、もっと平等で平和で社会福祉がしっかりしててプライドを持てる国の人間になりたい」と「なりたくない」に投じていたような気がします。

「なりたい」に投票された方のコメントの抜粋が425件掲載されていますが、改めて目からウロコが落ちる思いがしました。
学生時代に学友たちと日本の政治や国際交流について話し合った時になぜか最終的には

日本は海外から何もかも遅れている
こんなことだから日本はいつまでたっても国際社会から浮いているんだ
海外ではこんなに進んでいるのに、日本はまだまだダメだ

といった趣旨に落ち着いたものでしたが、そうなってしまう思考ってのはなんだったんだろう?と改めて考えさせられます。




もちろんそのブログの趣旨に賛同してる方がそのアンケートに参加している割合が圧倒的に多いでしょうから、好意的なの投票が多いのは当然でしょうが、それでもここ数日ネット環境から遠ざかりTV報道の「日本は孤立している」だの「もっと過去の歴史を反省しろ!」だの「もっと無条件で謝罪と賠償しろ!」だのと誰かに頼まれて宣伝でもしてるんですか?と穿った見方をしたくなるような情報にうんざりしていたので、実にほっとしたような爽やかな気分になりました。

謙虚なのは日本人の美徳ではありますが、必要以上に卑屈になることはない。
そうことばにして意識できるのとできないのとでは、まったく心持ちが違うものなのだなぁ、としみじみ実感します。

こういった意思に触れられる機会をもっと増やしていけたらいいなぁと思います。




ついでに最近のニュースでもよく聞かれますが、某国の北や南がわざわざ国外で騒いでくれたお陰でしょうか、CNNがこんなアンケートを行っていました。
★【CNNのアンケート「日本は慰安婦問題で謝罪すべきですか?」
2007年(平成19年)3月10日現在の結果も貼っておきまーす。

Created : Sunday, March 04, 2007, at 23:13:36 EDT
作成 : 2007年3月04日 日曜日(23:13:36)

Should Japan apologize again for its World War II military brothels?
日本は、もう一度その第二次世界大戦時の従軍慰安婦の問題について謝罪しなければなりませんか?


Yes「はい」 : 21% : 873,105 votes(票)

No「いいえ」 : 79% : 3,344,373 votes(票)

Total(合計) : 4,217,478 votes(票)

This QuickVote is not scientific and reflects the opinions of only those Internet users who have chosen to participate.
The results cannot be assumed to represent the opinions of Internet users in general, nor the public as a whole.
The QuickVote sponsor is not responsible for content, functionality or the opinions expressed therein.

このQuickVoteは科学的でなくて、参加する方を選んだインターネット利用者だけの意見を表してます。
結果は、全体として大方のインターネット利用者も市民もの意見を意味するわけではありません。
QuickVoteスポンサーは、その中で表される内容、機能または意見に対して責任を持ちません。



この結果を見て、某国は「日本のネット右翼が活躍しているせいだ!」とかなんとか分析して「我々も負けないように投票しなければならない!」(*YESの投票率を上げるようにしよう!)とかぞろ息巻いているらしいです。



こーれーだーかーらー、あの国の人々の思考回路で歴史をとやかく言われたくないとこるちは思う。
だって調査から結果を見るのではなく、もともとあるべき結果(日本が全部悪いに決まってる!みんなもそう思ってるに違いない!)を求めて行動してるんだから…。



ニュース *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://ilovemannga05.blog39.fc2.com/tb.php/163-9daee16b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
