小さなお茶会 ~じるこん堂へようこそ~

匂いの迷路をひげの指すとおり進めば 少々思わぬことに出くわしても辿りつける…らしい。

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

『X-ファイル』シーズン9(最終章)第13話 「数秘術」 

♪ サヴァサバ ♪ サヴァサバ ♪ サヴァサバ ♪ ~ウーッ♪

これはTVシリーズだけど映画(洋画)に分類しちゃっとこう。長いし…。
ドリヴン』に出ていたバート・レイノルズ(Burt Reynolds)がゲスト出演していた『X-ファイル』TVシリーズのお話、あったあった♪



♪ サヴァサバ ♪ サヴァサバ ♪ サヴァサバ ♪ ~ウーッ♪

バート・レイノルズ バート・レイノルズ2


L・O・V・E バートおじさん♪ こんなカッコ↑も似合うバートおじさん♪






もう少しイメージを広げると、最近の黒沢年雄とか夏八木勲とか、ちょっと昔のショーン・コネリーなんかが大好きおじさんのグループに入ります。


黒沢年雄


黒沢年雄はとんがった感じの若い頃よりも、最近のまぁるくなった感じが好きですね。ある意味理想のおじさん像。



人斬り銀次 人斬り銀次
夏八木勲・竹内力 (2003/07/25)
ジーダス

*詳細を見る


夏八木勲も最近では『富豪刑事』で登場した深キョンのおじいさま役みたいな弾けちゃった感じも好きですが、こちらはなんとなく黒い皮手袋はめちゃう様なちょっとニヒルで渋めなジイさん役がとっても似合うとです。


薔薇の名前 特別版 薔薇の名前 特別版
ショーン・コネリー (2006/07/14)
ワーナー・ホーム・ビデオ

*詳細を見る


ショーン・コネリーは昔から何気に老け顔です。でも渋くて大好きなおじ様という感じでした。(最近禿げてきた?)
皆それぞれに渋い味をお持ちですが、この4人に共通するのは“お茶目”な部分も持っているってところじゃないでしょうか。
多分いくら賢くて強くてハンサムガイでも、このお茶目さがなければ魅力は半減してしまうかもしれません。

あ、場外では泉谷しげるなんかもかなりお茶目オジサンに入ります。(時々だたの酔っ払いエロジジイという感じもしますが…)

H16年泉谷しげる


このポスターは秀逸です。
泉谷しげるが吼えていると「ナニ言ってやがんだ」と反発したくなるという気分と「こいつが言うと理屈はなくともなんか至極正しいことのような、真顔で茶化されているような…」という気分がミックスしたおもしろい感覚になるところがw




さあ、バートおじさんです。
といっても昔の映画はほとんど知りません。
この『X-ファイル』のゲスト出演時のバートおじさんがこるちの基本イメージになってます。


♪ サヴァサバ ♪ サヴァサバ ♪ サヴァサバ ♪ ~ウーッ♪


シーズン9でバート・レイノルズ(Burt Reynolds)はにこやかで音楽大好き!な流しの手品師だか賭博師だかギャンブラー(でも神さま)という役柄で登場します。
連続殺人事件を捜査中のスカリーレイエスが彼の飄々とした雰囲気に巻き込まれて振り回され…というお話しだったんだけど、めっちゃおもしろかったのよ!

てか大好きだったのよ!このお話。

あ、タイトルは『数秘術』(*)でした。
英題:『Improbable』は直訳すると「あり得ない!」?
「数秘術」は「Numerology」と作中では英語で呼ばれています。
『X-ファイル』シーズン9(最終章)の第13話。DVDだと4枚目の第1話目に登場してます~。


♪ サヴァサバ ♪ サヴァサバ ♪ サヴァサバ ♪ ~ウーッ♪


ちなみに脚本・監督はクリス・カーターでした~。
シーズン9で最後に手がけたエピソードが、『X-ファイル』本編とはあまり関係ないこの洒落たお話となっています。

バートおじさんがゲスト出演したきっかけは、昔共演したこともあるドゲットくん(ロバート・パトリック:『ターミネーター2』の液体人間の彼と言った方が分かりやすいかも)に「ぼくも『X-ファイル』に出たいよぅ、監督に言ってくれよぅ」とお願いして、監督がそれをドゲットくんから受けてバートおじさんの為に脚本を書いたというスペシャルなエピソードとなってます。

「悪い奴なのか違うのかよくわからないけど、すごく楽しそうに生きているのがこいつの素晴らしいところだね♪」 

と、バートおじさんもその脚本にはご満悦です。



ちなみに邦題になっている「数秘術」は昨日の見ていたTVの関ジャニ番組でも扱ってってびっくりした。
ただし、『X-ファイル』での説明では生年月日だけでなく名前のアルファベットも数字に置き換えることでその人物の「数字」が振り当てられています。
そうした上で、被害者の女性の持つ「14」「10」「13」「16」は「カルマ数」といって「業の深い数字よ」と紹介されています。

例えばエピソードでは「6」という数字に焦点が当てられていきます。
医師であるスカリーが被害者の解剖を始める時間を見ると「06:06」。
テーブルの上にあるメスやハサミなど、解剖用セットはすべて「6コ」ずつ。
被害者のブロンドの前髪の形が「666」に見える。
そしてメスを入れようとした鎖骨のあたりに「サイコロの6の目」のような黒子がある。
録音機を見るとカウンターがちょうど「666」…。

カトリック教徒でもあるスカリーは「666」という数字が悪魔を意味すると気が付きます。
しかし、どんな目にあっても超常現象をあっさり信じないのがスカリーのいい所。
そんなわけで今回はスカリーよりもオカルトマニアのレイエスが事件の核心に近付いていきます。

ドゲットくんの持つ数字は「6」でレイエスによると

「行動的で順応性に富み、好奇心旺盛、自由を愛し、成功したいと願う」

ということで説明されています。
が、すぐに「誰でもそうだろ」と突っ込まれますが。
しかし堅物ドゲットくんも殺人事件の起きた地点を結んでいくと地図に浮かんだ形が「6」だと気がつき…。



このエピソードは「数字」の持つ意味に連続殺人事件を解く鍵が隠されているというスパイスが利いています。

゛God dose not play dice with the universe."

 「神はサイコロでは遊ばない」 
 (神はサイコロで物事を決めない) byアインシュタイン


゛Nor dose he play checkers."
 「チェッカーで遊びもしないわ」 byスカリー




クライマックスで、閉じ込められた地下駐車場でのスカリーとバートおじさんのやり取りは、後になって「そうか!」とその些細な台詞にも意味があったと気がついたりして心憎いです。

「あなたはそこを動かないで!」

「わたしはどこにも行きやせんよ♪」








♪ サヴァサバ ♪ サヴァサバ ♪ サヴァサバ ♪ ~ウーッ♪

★【『X-files』「Improbable」:YouTube



この音楽の使い方がすっごく好き♪
いつもニコニコなあの笑顔とヘンなダンスがとってもキュートで大好きだーーーっ!!(ハラ出てるんだけどね)
なによりやっぱりこの物語の中心にいるバートおじさんの存在感がステキっ♪


X-ファイル』の音楽を担当しているのはほとんどマーク・スノウ(Mark Snow)だが、このエピソードに流れている愉快な印象の音楽はフランス人ジャーナリストでもあるカール・ゼロという人の楽曲です。


ハイファイ・カリプソ ハイファイ・カリプソ
カール・ゼロ&ザ・ウェイラーズ (2004/08/21)
ビクターエンタテインメント

*詳細を見る



バートおじさんが街角でカードゲームをしながらこのカール・ゼロの歌を口ずさむ時の演出が『X-ファイル』のイメージと離れていておもしろくて好きなんだな。(わざとらしいのも演出かな?)
そう、まるでこういっているみたいで。

「人々の何気ない日常生活にも音楽は溢れている。
 そしてそんな街が大好きさ♪」


それはバートおじさんから見える愛すべき街の風景だったんじゃないかなとこるちは思っているんですが。
いつもニコニコ笑っているおじさんだけど、連続殺人犯と接している時のちょっと切ない表情も好きです♪




物語最後にフランス人?の爺さま二人が歌いながらカーニバルの夜の街を歩いていくときに、このカール・ゼロの歌だと思うんでフランス語だと思うんですが、

「お茶しませんか~♪」

と聴こえる部分があって、タモリ倶楽部空耳アワーに投稿しようかと思ったw

★【空耳アワー研究所







そうかそうか、最終章だったのか。
って『X-ファイル』シーズン9までしっかり観たよ! 誉めて~(T∇T)。

X-ファイル 終章 DVDコレクターズ・ボックス X-ファイル 終章 DVDコレクターズ・ボックス
デイビッド・ドゥカブニー (2004/10/08)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

*詳細を見る


X-ファイル エイト DVDコレクターズ・ボックス X-ファイル エイト DVDコレクターズ・ボックス
デビッド・ドゥカブニー (2004/06/25)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

*詳細を見る


X-ファイル セブン DVDコレクターズ・ボックス X-ファイル セブン DVDコレクターズ・ボックス
デビッド・ドゥカブニー (2004/03/05)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

*詳細を見る


X-ファイル シーズン・シックス DVDコレクターズ・ボックス X-ファイル シーズン・シックス DVDコレクターズ・ボックス
デイビッド・ドゥカブニー (2003/07/04)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

*詳細を見る


X-ファイル シーズン・ファイブ DVDコレクターズ・ボックス X-ファイル シーズン・ファイブ DVDコレクターズ・ボックス
デイビッド・ドゥカブニー (2003/04/04)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

*詳細を見る


X-ファイル シーズン・フォー DVDコレクターズ・ボックス X-ファイル シーズン・フォー DVDコレクターズ・ボックス
デイビッド・ドゥカブニー (2003/04/04)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

*詳細を見る


X-ファイル サード DVDコレクターズ・ボックス X-ファイル サード DVDコレクターズ・ボックス
デイビッド・ドゥカブニー (2003/04/04)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

*詳細を見る


X-ファイル・セカンド DVDコレクターズ・ボックス X-ファイル・セカンド DVDコレクターズ・ボックス
デイビッド・ドゥカブニー (2001/06/18)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

*詳細を見る


X-ファイル ファースト・シーズン DVDコレクターズ・ボックス X-ファイル ファースト・シーズン DVDコレクターズ・ボックス
デイビッド・ドゥカブニー (2003/04/04)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

*詳細を見る






いったい全何話あったんだっけ!?
200話くらい?
それにしてもこんな映画で使うようなセットと予算とクオリティーをTVシリーズで毎回放送してたとは賞賛に値するですよ…。

それにしても長かったよ…ァ '`,、'`,、(´∀`;) '`,、'`,、

この記事に対するコメント

cheap99.info/bikini/bikini-pics.html

☆Aliciaさま、いらっしゃいませ~v-273

>●Hi there!
Hi! I like your site! It is really nice!
URL :cheap99.info/bikini/bikini-pics.html
ホスト:ks30724.kimsufi.com

Michael さまと同じ方??
URL :cheap88.info/intel/intel-pentium-4.html
ホスト:ks30724.kimsufi.com
【2007/05/07 11:11】
URL | こるち #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://ilovemannga05.blog39.fc2.com/tb.php/173-a1650f66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
