FC2ブログ

小さなお茶会 ~じるこん堂へようこそ~

匂いの迷路をひげの指すとおり進めば 少々思わぬことに出くわしても辿りつける…かも。

02« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»04

このページの記事一覧

RED WARRIORS、再び。(個人的に) ①愛すべき宝物たち 



三つ子の魂百までも…?

もう忘れちゃったと思ってたよ、この感覚。


★【RED WARRIORS CASINO DRIVE LIVE AT 武道館 1988】→【ニコニコ版




これは1988年(昭和63年)の武道館ライブ(通称1000円ライブw)のライブ盤。
何気にもう20年前のライブなんだなぁ。
当時はDVDではなくて「ビデオテープ(VHSだったっけ?)」で、このライブ盤ビデオテープは擦り切れるほど観てた。
私が彼らのライブに行ってみたい!と思った頃にはもうレッズ(*当時はファンの間でこう呼ばれていた)というバンドは解散してしまった後だったので、私は彼らのバンド活動時代には一度もライブに行ったことがない。
でも、本当に擦り切れるほどこのビデオを観てたので、今では「レッズのライブに行ってたんじゃないっけ?」と自分でも錯覚するほどだ。

最近じゃレコード屋のR行でレッズのアルバムを見ることもほとんどない。
だから、これみっけた時はめっさドキドキした!
あの頃の宝物を見つけたはいいけど、今の自分にはゴミみたいなものになってしまってるような気がしてさ。


でも、まだ宝物だった。
そのことがすっごくうれしかった。








★【RED WARRIORS 日比谷野音 1986




私が知らない、デビューしたてで怖いもの知らずの若造君だった頃のレッズ発見!
デビューしたてだからかお客の乗りもぼーっとしてるけど、「でも、そんなの関係ねぇ!!」って勢いがあるなぁ。(*この時はスライダーズの前座?でまだ正式なメジャーデビューの前だったんだっけ?)
たしかこの頃はユカイ君(*ヴォーカル)はバンドとしてデビューするか公務員になるかで悩んでたんだよなw

彼らが活動してた(第1期)のは1986年(昭和61年)から1990年(平成2年)の4年間なんだけど、思うにレッズってもうデビューしたこの頃からバンドとしてほとんど完成されてたんだなぁ。




ああ、それにしてもシャケ(*ギターでバンドのリーダー)のこの不敵な笑顔ったらもう!

ほんとにこの頃(*レッズ時代の)シャケのギターって、好きだわー。
多分、今の自分がこの頃のライブ観てもやっぱり惚れていると思うわ…。








<追記>

「ROCK'N' ROLL BAND STAND1987→1988」より
★【RED WARRIORS~LiVE~



♪ルシアン・ヒルの上で (詞・曲:木暮武彦)
♪Wine&Roses〜バラとワイン〜 ( 〃 )
♪Foolish Gambler (詞:田所豊、曲:木暮武彦)


久々に聞いたけど、昔の音源しかもライブ音源で音もそんなにいいわけじゃないけれど、「そんなの関係ねー!」なほどやっぱり彼らの音が大好きだ。
ユカイくんのあの声は昔聴いた時もそうだったけど、今聴いても本当にキュートでセクシーでグラマラスでゴージャスで繊細で。
シャケのギターもだけど、やっぱりあの時の勢いに溢れたあの頃の「レッズ」の音でなくては出ない色があって。

やっぱり宝物だ。


音楽 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://ilovemannga05.blog39.fc2.com/tb.php/201-eba7dd74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)