小さなお茶会 ~じるこん堂へようこそ~

匂いの迷路をひげの指すとおり進めば 少々思わぬことに出くわしても辿りつける…らしい。

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

平和の祭典五輪というより…超チャイナリスク発動? 

一ヶ月も放置してたらヘンな広告が出るらしいので久々に徒然と…。
どうせ広告でるんならこっち↓貼っとこう。

チャイナフリー


最近中国関係のニュースが賑やか(悪い意味で)なので、スキだったTV番組「日立 世界発見!」でチベット特集の放送を見てしゲンナリしたことを思い出した。
もうスグ北京五輪だからキャンペーンも兼ねたつもりだったんだろうけど、戦後60年以上経っても日本に「謝れ、謝れ、何言われても反論は受け付けない!謝ったなら賠償金払って当然(評価するか検討してやるエヘン!)」という中国という国が、チベットという国に対して過去から現在にいたってどういう政策を行ってきたのか…ということはまったくスルーで「すばらしい鉄道がチベットまで通じています!」とか「いかに中国とチベットが大昔から文化的に親密だったか」とかまったく明るく悪気なく「チベット=昔から中国の一部」というリポートがされて「皆さん、中国のチベットへ旅行へ出かけましょう!」的な宣伝に溢れていて、それを見た時

「ああ、日立のこの番組結構スキだったのにな…」

と、自分の中で「日立」が終わった。

その番組を一緒に見ていた相方くろん君はなぜ私がそうも憤っているのか不思議そうであった。
程なくして「中国産毒餃子」事件→中国側「中国に責任があるという証拠はない」発言→中国側政府関係者日本で泣いて「中国を信頼してください!」(でも絶対謝ってない件)→中国側逆切れ「日本のマスコミが悪い!」報道→中国側日本政府に内政干渉「中国の不利益になるような報道を(日本でも)すべきではない」…という分かりやすい一連の流れを勉強させてもらったところでチベット・ラサでの暴動事件。(実際には暴動は自治区各地で起こったんでなかったか?)

ダライ・ラマ14世は中国では分裂主義者の悪人として徹底的に教育されている…ということも報道の断片を見ているだけでも感じられる。
そーいえば中国政府は1日に4時間くらい時間を割いてTVで「反日番組」を報道してるらしい。←現在も、だそうだ。60年前の話じゃないぞー。

TVで見る限りの情報でも中国政府の発言とダライ・ラマ14世の発言のどちらに「真実」を感じたか?といえば私は正直中国の言ってる(行っている)ことは、今まで日本という国に対してやってきたことと重ね合わせるから「ほんと、自分だけ大好きっコだな中国って」としか思わないわな。
中国が他国を認めるのはその国が中国になんらかの利益をもたらした時だけ、なんだろう。
もっともそれについても利益になったと「認める」だけで「感謝」とかしないし。
どこまでも上から目線だし。

これまた割りと最近だったような気がするんだけど、女子十二楽房という音楽ユニットのヒットに乗じて中国からチベットの民族衣装に身を包んだ美女3人のアイドルグループ(名前は失念)が登場したときも「はぁ?(;゚д゚)」と思って「どーみてもそのコ達“漢民族”だろ?何が“チベットの”アイドルやねん!」とTVの前で突っ込んだ時も「何で怒ってるの(´・ω・`)?」「中国はチベットで行っている民族浄化をさりげなく正当化させたいっていう政治的宣伝効果を狙ったっぽい匂いぷんぷんが気に入らん!」「…ふーん?よく、わからないけど…でもホントにそーゆーコトがあるんならもっとTVでも報道するんじゃない?」という会話をしたなぁ。

で、暴動が起こった…と。
ニュースにはなってるけどコメントする人たちの発言てかなり偏って編集されてるような気がしないでもないけど。

政治とスポーツを混同すべきではない、とは言われるけど今回の五輪に限ってはマジで日本も開会式ボイコットくらい検討してほしい。(中国大好きっこの福田首相じゃほのめかすことすら無理だろうけど…)
TVのスポーツ番組ってなんにも触れないで「北京五輪ありき」なのね。
そりゃオリンピックを目標に4年間鍛えてきた選手になんの責任もないけど、今回のオリンピックに限っては「環境汚染に黄砂で空気めっちゃ悪いんじゃ?」「食べ物や水全部現地調達って大丈夫? 」「また現地で観戦する日本人は中国人に取り囲まれて“小日本、殺す!”とか言われて物投げられたりするんじゃないの?」とか不安材料多すぎだし。
TVで見たけど、中国での五輪開催イベントで「チベット民族の踊りも披露されました!」…って報道してたけどそれなんてプロパガンダ?と思ったのは私だけではないと思う。
盛大なイベントで中国人が「誇らしいです!中国もやっとここまで来たかという感じです!」と喜ぶことまで非難はしないけど、肝心の選手村でレスリングの選手用に必要な「練習用のマットはあるの?」って質問に「玄関マットはあります」って貧相な回答があった例の件だけどちゃんと改善されてんのかしら。

今やすっかり「鬼ごっこリレー」という新たな種目と化した感の聖火リレーも、ある意味「中国らしい」イベントになってて、お笑いごとではないんだけど正直なところ笑った。

これに乗じたチベット側の抗議活動を「暴力はいけない」とか「他にやり方はある」とかのコメントは至極ごもっともだけど、60年間黙殺されてきたチベット人にしたらこれだけ注目を集められる発言機会は千載一遇だろう。
だのに、当のチベット人の象徴でもあるダライ・ラマ14世が「我々が求めているのは独立ではなく、高度な自治だ」という発言は「フリー・チベット」を叫ぶ人々にしたら肩すかしな印象を与えるのかもしれない。
だけどオリンピックというイベントが終わってしまえば世界中からの後押しとなる抗議活動もフェードアウトしていくだろう。
その後、あの中国がチベット人に対しどんな制裁を行うか想像するまでもない。
今のチベットに武力でもって中国から独立するだけの力も財力も人材もあるとは考えにくい。
武力衝突になったらチベットは確実に中国に押さえ込まれ、今度こそ完全に飲み込まれるかもしれない。
だからあえて「独立ではなく、高度な自治を」ということなんではなかろうか?

オリンピックが成功しようが失敗しようが、チベットという国(自治区)は陸続きで隣接した中国と付き合っていかなくてはならないんだから。
隣接しているという意味では実は日本も同じなんだけどね。

…そー考えると、日本て国で自衛隊の存在はやはり重要な意味があると最近マジで思うよ。







さて、政治ともスポーツとも関係なさげだけど、冬の間乗らなかったせいでお亡くなりになったバイクのバッテリーを買いに行ったら「以前の2倍の値段になっていてびっくりしたー!」とくろん君。
なんでも中国が例の五輪開催のために大量の鉛をかき集めているせいで値段が高騰してるんだそうな。
鉛だけじゃなく軒並み重金属やレアメタル系も値段は跳ね上がっているそうだけど。

…そーいや完了したばかりの工事現場が掘り返されてケーブルの中の銅線だけ盗まれた事件もつい最近地元であったんだよな。
あまりにローカル過ぎてニュースにもなってないけどさ。

「元請、下請け、各種業者といろいろ関わってるけどさ、それぞれがさ工事期限に間に合うように土日も出勤、残業いぱーいだけどお互いフル稼働で協力してさ、やっと完了させたばかりの現場をさ、一週間もしないうちに掘り返されたとか、マジありえねーんだけど」by工事関係者





ちなみに私は中国産うなぎから大量の薬物成分が検出されたって事件から、スーパーでのお買い物で食料品でいくら安くても中国産のものは買わないようにしている。
ちゃんとしたまじめな業者もいるんだ!っていうけど、リスク高過ぎだもん。
しかし最近のTV見て思ったのは、中国って思ってたよりも世界の人々からも反感買ってたんだなと。
あんなに一生懸命情報統制して各国の政治家抱きこんで世界中に華僑ネットワーク繋いでイメージアップしようとしてるのに。
まあ、自業自得とも思うけど。





つーか、中国ってデカイ国だと思ってたけど、よく見ると“国土”の半分くらいはチベットとかトルキスタンとか内モンゴルとかの「自治区」なんじゃないの? と今思った。




ニュース *  TB: 0  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

No title

■署名して世界に意志表示■(ドイツの有志が立ち上げました)
2008 For The People Of TIBET
http://www.for-the-people-of-tibet.net/
(ページを開くと音楽が流れ、しばらくすると下の方に記入欄が出てきます)

「世界の人々は彼等の宗教・国そして己々の人生を略奪された時、その事実に
目を逸らすべきではありません。チベットの潔白・弾圧されている人々の為に
その名にかけて、私達は此処に署名いたします。」…という内容です。

サイトについての詳しい情報は画面下の表示タグよりアクセスして下さい。
※サイトの信憑性については自己判断でお願いします。
過去の投稿から名前はHNでもよいようです。

★自由にコピペして下さい
現時点で世界各国より約一万五千人の署名が寄せられています。
是非【JAPAN】からも宜しく!
【2008/04/14 03:18】
URL | ゆかり #TY.N/4k. *編集*

■北京オリンピックで加速する中国分裂―日本の中国分裂に対する備えは万全か?

こんにちは。中国の壊れ具合ますます酷くなってきました。国民一人当たりのGDPが日本の1/10に達するまでに、今の経済成長率を維持したとしてあと20 年かかる発展途上国、中国。その中国が抱える、100兆円もの不良債権!!今年度末にも忍び寄る中国バブルの崩壊。毛沢東を国家統合の象徴にできない中国中央政府の苦悩。分裂、統合また分裂が繰り返される中国悠久の歴史。このままでは、革命でもおきない限り、是正されない中国役人の腐敗ぶり。等など、中国の分裂の予兆は沢山あります。私は現代中国はこのままだと、今後早ければ10年以内、遅ければ20年後には分裂すると思っています。本当に日本の報道番組など「ノーテンキ」だと思います。中国崩壊までいかなくても、バブル崩壊くらいもっと熱心に報道すべきと思います。アメリカでは、不測事態に備えて、南シナ海に機動部隊を派遣しているというのに・・・。私のブログでは、中国分裂の筋書を何回かにわったって掲載しています。今回は、中国分裂への日本の対応策など掲載しました。是非ご覧になってください。
【2008/04/14 11:58】
URL | yutakarlson #.BcbyNME *編集*

2008 For The People Of TIBET

v-273 ゆかり様、いらっしゃいませ~。

こんな僻地な普段はマンガとかアニメネタをだらだら綴ってる当店に誠実なコメント付きご来店ありがとうございます。
チベットのことは私もここ数年のネット環境で知って腹立ててましたが、暴動が起きてそれがニュースになり正直「ほんっとにホントだったんだな」と驚いている部分もあったります。

ここのところスパムコメントしか付かなかったものですから、うっかりゆかり様のコメントも読まずに消去するところでした…。ふ~(汗)
ちゃんと腹の立つことに行動を起こす人々が少なからずいるということになんだかすごく励まされます。

だらだら不定期開店の当店ですが、またご来店くださいませ。



【2008/04/18 00:44】
URL | こるち #- *編集*

中国分裂

v-273 yutakarlson様、いらっしゃいませ~。

普段はしずかーな当店なのに中国ネタにコメントが立て続けに付いてびっくりしている店主です(^^;)
中国ってある意味エンターテイメントなトコロがあるんですかね。
ともかくご来店ありがとうございます~。

>中国分裂
個人的にはあの国は分裂してもしなくてもそう変わらないのかも…と最近は思ってたりします。
分裂して小さくなったからってまともになるもんのか…?と。
分裂して民主主義になろうが市民レベルの交流が盛んになろうが日本に対してそう友好的でもないって実例がすぐお隣にもありますし。。。

私は、隣がどうだろうと海外がこうだろうと「ここは譲れねえ!」ってところが日本にあればいいんじゃないかと思ってたりします。

基本ヘタレで気まぐれ開店の当店ですがまたどうぞご来店ください~。





【2008/04/18 01:10】
URL | こるち #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://ilovemannga05.blog39.fc2.com/tb.php/215-94f0abb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
