小さなお茶会 ~じるこん堂へようこそ~

匂いの迷路をひげの指すとおり進めば 少々思わぬことに出くわしても辿りつける…らしい。

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

このページの記事一覧

スポンサーサイト 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

2011(平成23)年 新年あけましておめでとうございます! 


日本国旗




昨年は公私ともに良いこと悪いこといろいろありました。
基本的に怒りっぽい店主ですが、それでも年末には世の中そう悪くないと思い、新年は気持ちよく迎えられました。(それでもやっぱり今年も怒ってしまいそうですが…)

そして転居して早○年、お正月にやっときちんとした国旗を玄関に飾ることができました。
最近祝日に国旗を飾るお家が少なくてさびしいなぁと思っていて、私は転居したらちゃんとした国旗を飾りたいなぁと思ってずっと国旗セットを探しておりました。
ホームセンターで売っているのはどうも作りが雑でチャッチイ気がして買えませんで。

で、昨年11月頃に信用できそうなお店を見つくろって思いきってネット通販ですが2mまで伸びる旗竿、 国旗玉、 三脚台、それを収納できるケースを含め国旗(自宅用にはちょっと大きかった^^;)一式を購入しました。
旗は材質がいくつか種類のあるなかで、風にきれいにはためくというテトロン(*ポリエステル系合成繊維の商標名だそうです)というものにしました。
ちなみに国際試合の観戦用にはエクスラン(*こちらはアクリル合成繊維の商標名。テトロンとは風合いがかなり違います)の旗を購入。

なんとなく掲揚用の国旗は新年最初に飾りたくてしばらく仕舞い込んでおりまして、新年を迎えやっと我が家の玄関先にお目見え。





うーんやっぱり祝日に玄関先に国旗のある風景ってよいですね~。





ふと子供のころ当たり前だった風景なのにどうして最近少なくなってきたのかなぁと考えると、近年の住宅事情もありますがやはりこの数十年に渡る歪んだ左翼思想のせいだろうと私は思います。
ちなみに黒い街宣車の「いわゆる右翼」は最左翼の変形だと私は認識しています。

なにかっていうとTVでは学校において国旗・国歌を拒否する教育関係者のニュースが流れ、外国で(時には国内で!)日本の国旗を燃やし破き貶める映像を見せられてもそれについて憤るコメントはほとんどないなど、「なんとなく」長期に渡りTVだけ見ていると、自国の国旗に対して敬意を払うこと日常的に触れることに消極的になってしまうんじゃないでしょうか。
ただスポーツの観戦においてはそれは例外のようで、国際試合等で一生懸命応援して振られる日の丸を見ると大変うれしくなります。

日常の祝日に飾る国旗については、アパートやマンション暮らしの場合、玄関に飾る仕様になっていないところがほとんどだと思いますのでそんな深く考えて飾らないわけでもないとも思いますが、逆に旗飾り用の金具くらいオーナーさんが常設で付けて下さったらいいのになぁ、とも思います。
まあ、金具があっても飾る飾らないはそのお宅の自由ですが、私はアパート暮らしの時に飾りたかったけど金具がなくて飾れなかった派なので。




というわけで、最近祝日国旗が少なくなってさみしいなと思い、久々に自宅に日の丸を掲揚した我が家でした。
皆さんもいかがです?


日記 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://ilovemannga05.blog39.fc2.com/tb.php/234-81d46902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
