小さなお茶会 ~じるこん堂へようこそ~

匂いの迷路をひげの指すとおり進めば 少々思わぬことに出くわしても辿りつける…らしい。

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

このページの記事一覧

スポンサーサイト 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

2013 世界選手権のアイスダンスより拾い物!ネリー・ジガンシナ/アレクサンダー・ガッシ組(ドイツ) 

今、アイスダンスといえばメリル&チャーリー組(アメリカ)とテッサ&スコット組(カナダ)が熱い!というのが主流と思われますが…




やっとみつけたぜ!
ドイツのアイスダンスカップルのFDプログラム。

ネリー・ジガンシナ/アレクサンダー・ガッシ(ドイツ)

nelli ZHIGANSHINA / alexander GAZSI (GER)

名前が覚えにくい…ドイツのネリアレって覚えていい(^^;)?


ISU WORLD 2013 - ICE DANCE FD -7/21- Nelli ZHIGANSHINA Alexander GAZSI - 16.03.2013 .






…あ、削除されてた。

イタリア版でもいいや。(*H26年1月現在イタリア解説版追記)

イタリア解説もなかなか自由~な感じでいいよね。



.ISU ZAGREB 2013 -14/21- ICE DANCE FD - Nelli ZHIGANSHINA Alexander GAZSI - 25.01.2013 .http://youtu.be/4g9fT6AGU64






Jスポでメリチャリのフリー目当てで2013年(H25)世界選手権のアイスダンスの放送を見てたら、第3グループだったっけな?このカップルのプログラムに目が釘付け!w

好き!めっさ好き!このプログラム。

いやーん、今シーズン終わっちゃたじゃん。
インタビューでネリーが

「このプログラムが本当に大好きでした。これでこのプログラムを演じるのが終わってしまうと思うと、とっても悲しい」

みたいなことを言っていて、ほんとだよ!!!と私もTV前でジタバタしましたよ。



そして、かれこれ2年半程ずっと気になってはいたもののどこの誰だか…、と放置していた記憶の中の2010-2011年シーズン・スケートアメリカに出場していたアイスダンス組のプログラムが益々気になってやっと捜索ゲット!

確か国旗が黒・赤・黄色だったよーな…ドイツかベルギー?のカップルで、そのプログラムがSDかFDだったかもあいまいだったんだけど。
淡いブルーグリーンの衣装の女性が人形を演じていたことが印象的だったことしか覚えてなかったので、てっきり当時のこの気になるカップルがネリアレでは!?と探してみたら…あった!↓ありましたよ!


ステファニー・フローベルグ / ティム・ギーゼン(ドイツ)
Stefanie,FROHBERG / Tim,GIESEN
*ステファニーとかシュテファニーとか表記が色々…

SD「エリーゼのために」


2010 Skate America Stefanie FROHBERG / Tim GIESEN SD .





当時はジュニア上がりのシニアデビューしたてのカップルだったそうだけど、その後ほどなくカップリングは解消してしまったらしい。残念。
この時は確か点数もそんなになく得点(44・03で最下位)が出た時にフローベルグ嬢が悲しそうだったのを思い出す。

でもなんだろうね、ドイツ的な表現とか好きなのかな。
彼らのこの演技を何気なく観ていたのに、私はとっても心を打たれた。

2010年(H22)のスケートアメリカ大会には正直大ちゃんを観るためだけにポートランドへ行ったようなものなので、当時はアイスダンスは興味の範囲外だった。
そしてこの大会でアイスダンス優勝はメリチャリ組で、素人目にもそれはそれはレベルが高く「上手!すごい!」という感じで、彼らと比較したらこのフローベルグ&ギーゼン組はずいぶんと技術的には稚拙だったと思われる。
(正直アイスダンスの技術的な知識はない&気にしてないので分からない)

でも、なぜだかドイツ組のこのプログラム(SD)は最初から演技が印象的で、観ていて自分でもよく分からないのだが私ったらほろりと涙がでた。

そして順位も国もカップル名もプログラム曲がなんだったかも思い出せないのに、この演技だけがほんのりと淡い切ない印象としてずっと私の中に残っていた。



…のを2013年(H25)3月の世界選手権でなんの気なしに観たネリアレのFD(ゾンビ)で思い出し、芋蔓式で2010年(H22)のスケアメアイスダンスのカップル名&SDプログラムを確認できました。めでたし。

曲が「エリーゼのために」だったのか。
なんか印象から「くるみ割り人形」のイメージだったので探すの苦労したわ~。






あ、もちろん超絶技巧のアイスダンス組の演技も感動したよ!
メリチャリ組とかテッサ・スコット組のどっちが好きかっていったら、今回のプログラムではメリチャリ組のFD「ノートルダムの鐘」かな。


Meryl DAVIS - Charlie WHITE 2013 4CC FD .





先月の大阪開催の四大陸選手権の時のメリチャリ組のこのFDは圧巻だった~。
「すげぇ…」とつぶやいちゃいました。
スタンディングオベーションですよ。
女子シングルの後にアイスダンスのFDだったのでそのまま観てるともの凄く終了時間が遅くなってしまうため、電車がなくなってしまうかもとアイスダンスは観ないでホテルに帰るつもりだったのだけど。

残って観てて良かったよ!!

正直今もアイスダンスの技とか良しあしは詳細不明なんだけど、この演技がもんのすごく「異次元ファンタスティック!!」だったことはよく分かったよ。

くあ~!!メリチャリ組はスケアメ行った時普通に会場ロビー歩いててサインも写真もOK!なフランクな雰囲気だったな~、サインもらっときゃよかったよ!(でも当時はアイスダンスはそんなに興味なく…)



などと…

アイスダンスの面白さをほんのり感じた2010-2011年GPシリーズのスケアメ、目の前の演技に圧倒された2013年の大阪四大陸、目当てのカップル以外にも観るのが楽しみになった2013年カナダ世界選手権。

アイスダンスの面白さを教えてくれてありがとう!
来シーズンも素晴らしい演技を楽しみにしてます。
カップルのみんな頑張ってね!


日記 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://ilovemannga05.blog39.fc2.com/tb.php/241-632e681b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
