小さなお茶会 ~じるこん堂へようこそ~

匂いの迷路をひげの指すとおり進めば 少々思わぬことに出くわしても辿りつける…らしい。

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

スポンサーサイト 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

ベルギーのチョコ屋さん 

まだチョコレートで引っぱるか!?w
YUZU
 Yuzu(Nicolas Vanaise)
 Walpoortstraat 11A
 9000 Gent
 tel:0473 96 57 33
木曜日のカフェ】kewp1515さんのブログから。
ベルギーはゲントという地方都市から、日本風味のチョコレートが紹介されてましたので。

『ベルギーの元考古学者が作ったチョコレート』

だそうですよ!食べてみたいです。


ベルギーにはもうずいぶん前になりますが、大好きな画家ルネ・マグリットRene Magritte(1898-1967)を訪ねる旅で行ったことがあります。美術の教科書にも載っている有名な絵↓こんな感じ。
マグリット1

ヨーロッパは始めてでしたが、たぶんかなり治安はいい方なのではないかと思いました。
困って道を聞く時も親切にしてもらった記憶があります。
ま、怒れたこともありましたが。
ツアーでなく個人旅行でしたので楽しい思い出も困った思い出もいっぱいで、ベルギーと聞くとつい(笑)。

ベルギー観光局マップ
ベルギー観光局マップ




首都ブリュッセルからベルギーの京都的観光都市ブルージュへ向かう途中にあるのがゲントです。
なにしろベルギーはフランス語系。地域によってはオランダ語系、ドイツ語系です。
英語すら6歳児なこるちは地図を見て、人に道を聞いてと、うろうろしながら電車に乗りました。
オランダ・ベルギー・ルクセンブルクはベネルクス三国と言われ、言葉も通貨も別々なのですが経済協力というのか文化交流というのか、陸続きだし、電車で移動するのに国境でいちいち入国出国の手続きをしないでいいのが楽でした。

昔は日本と隣国もそんな風に行き来できたらいいな、…なんて考えてましたが今では全く反対です。なあんで無査証恒久化なんて安易にやっちゃうかなぁ、外務省。日々年々反日教育を国是に邁進している国とは…って素人だってそう考えるよ。ねぇ?ヾ( ̄∇ ̄;

もちろん電車の中でパスポートを確認されたりすることはありましたよ。
*通貨*
オランダ=ギルダー、ベルギー=ベルギーフラン、ルクセンブルク=ルクセンブルクフラン(ルクセンブルクではベルギーのフランでも使えた、が、ルクセングルクのフランはベルギーで使えなかった記憶が…)今はユーロで共通なのか。



あ、そういえば駅に【改札】がないんですよ!

窓口で切符を買って、ホームまでそのままスルーできます。で、忘れ物とか電車待つのに飽きたら駅を出てぷらぷらしてまたホームに戻って、なんて出来ます。
おお!と、結構これは新鮮な驚きでした。

もちろん電車の中で車掌さんが切符のチェックに来ます。
でも、来ない時もあります。
が、だからと言ってキセルをすると、問答無用で引っ張って行かれます。
切符の区間とか有効期限とかあり、切れたまま申告もしないで知らん顔して見つかり、押し問答した挙句

「じゃ、お金払えばいいだろっ!!」

とゴネていた客がいましたが、

「駅舎で話そうじゃないか、んん?」

と紳士的に無理やり降ろされてました。なつかしいなぁ。

ことばは多分ベルギー語っていうかフラマン語?でしたが、脳内変換されております。分からなくても雰囲気で分かるから楽しかったです。

ちなみに、ヨーロッパでは日本人は相当若く見えるらしく(苦笑)、ホームで時刻表など見ていると車掌さんの方から

「どこに行くんだい?お嬢ちゃん、ん?」←小学生だとでも思った?

と話し掛けてくれたり、マグリット美術館で入場料払う時に「いくら?」って聞いたら私よりは年下であろうお兄さんが

「パスポート見せてくれるかな?」にこにこにこ(^^)



「…おう!(俺より年上かよ!)」←大人料金か確認したかったらしい。*子供は半額。
大人は300BFくらいだったような…。うろ覚えですんません。

と妖怪でも見るような目でこるちを見たりとか。
若く見られるのにも限度ってものが…(苦笑)。

でも、またベルギーに行きたいなぁ。
旅行 *  TB: 0  *  CM: 3  * top △ 

この記事に対するコメント

お久しぶりです。やっと復活してきました^^
まずは100ヒットおめでとうございます~。
ところで、こるちさんはアクティブな方なのですね。。。ベルギーだなんて・・・恥かしながら地理すら定かではないかも・・・><
あと、下のガーベラ本当においしそう。。。探したのですが、チョコ色は見つかりませんでした。。。残念!
【2006/02/19 23:05】
URL | youming #- *編集*

すみません。。。1000ヒットの間違いです。
【2006/02/19 23:08】
URL | youming #- *編集*

>youminngさま、いらっしゃいませ~。
毎度、ありがとうございます~。お久しぶりです。体調はよくなりました?
ベルギーはフランスとドイツと海を挟んでイギリス、そしてオランダとルクセンブルクに囲まれております。フランス語圏ですが、ちょっとした英語でなんとか乗り切りました~(^^;。
たしかに、このチョコレート色のガーベラは私も初めて見たような。チョコレートコスモスって名前の黒に近い赤とか、秋色アジサイの枯れてる?みたいな渋すぎる色とかも好きです~。
【2006/02/20 19:17】
URL | こるち #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://ilovemannga05.blog39.fc2.com/tb.php/33-78141330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
